令和3年度 施設関係者評価
ファイル (2022-07-25 ・ 27KB) |
1、安全、健康に注意し集団生活を楽しく過ごす。
健康で十分な発育が出来るように運動や休息、栄養に注意して規則正しい生活を送る。
2、基本的な生活習慣を身に着ける。
食事、睡眠、排泄、着脱衣、清潔などの正しい習慣を繰り返し身に付けていく。
3、社会性を育てる。
人との関わりの中で、思いやりや愛情、信頼感を育成すると共に自立、自主及び協調
性を身に着け、道徳性の芽生えを培うことや、豊かな人間性を持った子どもを育てる。
4、自発性を尊重した保育を行う。
生活の中で言葉への興味や関心を育て、豊かな情操、思考・表現・集中力、また自己
成長発達力の基礎を培う。
2、本年度の重点事項
1,新型コロナウイルス感染症の対策とコロナ禍での子ども主体の教育・保育の提供
2,職員の資質向上とリーダー職の自覚と責任
3,地域における子育て支援の実践
取組内容 | 評価 (1) | 評価 (2) | 評価 (3) | 評価 (4) | 評価 (5) | 平均 | ||
1 | こども園の教育課程の編成・実施や目標に基づいての計画性や保育教育のあり方、幼児への対応等、保育内容を職員が共通理解しているか | 月1回、主任の先生を交えて教育・保育要領や、幼児期に育みたい10の姿を振り返り、計画、目標の再確認を行いながら共通理解を深めている。 保育計画は、保育経過記録等で知り得た、家庭での子どもの背景、地域実情などの情報を考慮し、健やかな成長のために一人一人の教育及び保育に即したものを作成している。教育的・保育的に子どもたちが主体性をもって、集団生活 の中で遊びを軸に様々な年齢の大人たちと関わっていけるような環境を整えている。 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
2 | 保育士としての資質や能力 保育士間の相互理解 | 保育活動の経験及び研修を通して知識並びに技術、人間性を高めており、職員は年2回の自己評価を実施し自らの保育等を見直し、また保育実践を通してその質を向上している。 そこで得た情報は職員会等で発表「見える化」し、互いの理解を深めている。 | 5 | 4 | 5 | 5 | 4 | 4.6 |
3 | 研修(資質向上 の取組) | 主任保育教諭や職務分野別のリーダーを中心として研修に参加、知り得た情報は他の保育士にも伝えている。 昨今の新型コロナウイルスの影響により、研修数自体が少なくなってきているが、オンラインネットワークを活用した研修に参加している。 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
4 | 保護者への対応 | 日頃から、言葉遣い、服装には気を配り保護者には懇切丁寧に対応するように心掛けている。 担任保育士、園長が「育児相談」、「進路相談」等を実施した。また本年度はオンラインネットワークにて外部講師による「親学講座」を実施しており総合的な保育者支援を行っている。 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
5 | 安全面に配慮した環境づくりと地域の自然や社会との関わりや取り組み | こどもの安全面への配慮並びに地域社会と安全安心な環境を作る上で、毎朝毎夕、職員が交通安全運動を行っている。 本年度はコロナウイルスの影響で中止されているが通年、地域行事などに積極的に参加している。 園の畑で、さつまいも掘など自然体験を行っている。また、園庭に季節ごとの草花を植えたり、カブトムシ・亀の飼育をするなど動植物と触れ合うことで子どもたちの心情を豊かに育んでいる。 | 4 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4.6 |
6 | 防災・防犯訓練 | 毎月一回、多様な災害を想定した避難訓練を実施している。防災・危機管理意識を高めるために消防署にて消防士のお話を聞いている。 また、警察による指導の下、防犯訓練も行っている。 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4.8 |
7 | 給食提供 | 管理栄養士指導の下、給食の提供を行っている。離乳食・完全食・3歳児未満児用・3歳児以上と年齢に応じた給食を提供している。 アレルギー児については園長含む全職員が情報を共有し誤食のないように努めている。 毎月、給食担当・授乳担当の職員の検便を実施している。給食日誌には衛生管理点検票を設けることで日々の衛生意識を高めている。 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4.8 |
8 | 保健管理 | 園での身体測定のほか、嘱託医による2回/年の歯科検診、1歳児~5歳児は2回/年、0歳児は3回/年の内科健診を実施している。日常においては園児の健康観察を入念に行い、気になること等があれば必ず保護者に連絡をしている。 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4.8 |
9 | 情報公開 | 毎月、クラスだより、園だよりを作成し積極的に保護者に配っている。 丑之助学園のホームページを毎月、更新することにより新しい情報等を保護者に開示している。 日々の情報については「うしメール」で配信している。 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
4.コメント
評価⑴ |
| |||||||
評価⑵ |
| |||||||
評価⑶ |
| |||||||
評価⑷ | いつも前向きで意欲的に研修にも取り組みチームワークで活動を考え 子どもたちのために実践することができています。 小学校との連携にも熱心で、入学した子どもたちも安心して学校に慣れ、力を発揮しています。 | |||||||
評価(5) |
| |||||||
園の 総評 |
|
実施日 令和3年2月5日
評価者 地域民生委員 1名、保護者代表 2名、卒園児保護者 1名、小学校関係者 1名
※5名の評価を単純に平均しています。